チェーンリングを交換した際、チェーンも一緒に交換したのをすっかり忘れていました。
きっともう年なんだと思います。
というわけで今回はチェーンに関してです。
Dove Plusデフォルトのチェーンは重く、80リンクで269g(実測値)もあります。
そこでより軽量なチェーンへと交換しました。
11sが使用可能か否か情報がなかったため、10sまでの候補として、
チェーンリングを43Tに大型化したため実際に使用したのは82リンクですが、重量も想定の範囲内の232g(実測値)でした。
845円(2019年6月現在)で37gの軽量化はまさに破格と言えるでしょう。
と自己満足に浸っていたところ、暫く経ってから某ビックカメラにて、
持ってみたところ比較的軽く、価格も802円(2019年7月現在)と非常に安価だったため、物は試しで購入。
帰宅後82リンクにカットし軽量したところ、何と217g(実測値)とCH-HG40より15gも軽量でした。
CN-HG53並の重量であり、価格は半分以下。
極力ランニングコストを抑えたいかたにはお勧めかも知れません。
きっともう年なんだと思います。
というわけで今回はチェーンに関してです。
Dove Plusデフォルトのチェーンは重く、80リンクで269g(実測値)もあります。
そこでより軽量なチェーンへと交換しました。
11sが使用可能か否か情報がなかったため、10sまでの候補として、
- SHIMANO CH-HG40 223g(80リンク換算)
- SHIMANO CN-HG53 210g(80リンク換算)
- SHIMANO CN-HG54 188g(80リンク換算)
- SHIMANO CN-6701 188g(80リンク換算)
- KMC X10SL 179g(80リンク換算)
チェーンリングを43Tに大型化したため実際に使用したのは82リンクですが、重量も想定の範囲内の232g(実測値)でした。
845円(2019年6月現在)で37gの軽量化はまさに破格と言えるでしょう。
と自己満足に浸っていたところ、暫く経ってから某ビックカメラにて、
- アサヒサイクル 多段チェーン 110L 6段用
持ってみたところ比較的軽く、価格も802円(2019年7月現在)と非常に安価だったため、物は試しで購入。
帰宅後82リンクにカットし軽量したところ、何と217g(実測値)とCH-HG40より15gも軽量でした。
CN-HG53並の重量であり、価格は半分以下。
極力ランニングコストを抑えたいかたにはお勧めかも知れません。
コメント
コメントを投稿