次に交換したのはペダル。
Dove Plusのデフォルトのペダルは折り畳み式ではあるものの、重量が605g(実測値)とあまりに重いのが欠点です。
そこで、折角交換するのであれば輪行がしやすいように、軽量かつ着脱式のペダルにしようと考えました。
候補としては、
今思えばこの選択が、軽量化<快適性というその後のカスタム方針を決めたようにも思えます。
上記7つを選択しなかった理由は、回転の渋さとシューズへの食いつきです。
街乗りやポタリングで手軽に乗れる自転車を目指したかったため、あえてALLWAYS Ezy SuperiorというDove Plusに不釣合いな選択をしました。
結果としては、指で強く回すと10秒以上回り続けるほど良く回転し、感覚的にはギア1T分軽くなったように感じました。
またシューズが滑ることも一切なく、むしろシューズの底にスパイクピンの跡がつくのが欠点と言えるほどです。
ある程度軽量化との両立を図りたいかたは、
Dove Plusのデフォルトのペダルは折り畳み式ではあるものの、重量が605g(実測値)とあまりに重いのが欠点です。
そこで、折角交換するのであれば輪行がしやすいように、軽量かつ着脱式のペダルにしようと考えました。
候補としては、
- MKS Compact Ezy 302g
- MKS Compact OneSide Ezy 272g
- MKS CYGMA Ezy 316g
- MKS CYGMA OneSide Ezy 275g
- MKS PROMENADE Ezy 351g
- MKS PROMENADE OneSide Ezy 305g
- ACE 164g
- MKS ALLWAYS Ezy Superior 440g(実測値)
今思えばこの選択が、軽量化<快適性というその後のカスタム方針を決めたようにも思えます。
上記7つを選択しなかった理由は、回転の渋さとシューズへの食いつきです。
街乗りやポタリングで手軽に乗れる自転車を目指したかったため、あえてALLWAYS Ezy SuperiorというDove Plusに不釣合いな選択をしました。
結果としては、指で強く回すと10秒以上回り続けるほど良く回転し、感覚的にはギア1T分軽くなったように感じました。
またシューズが滑ることも一切なく、むしろシューズの底にスパイクピンの跡がつくのが欠点と言えるほどです。
ある程度軽量化との両立を図りたいかたは、
- MKS SYLVAN STREAM NEXT Ezy Superior 373g
- MKS TOURING-LITE Ezy Superior 380g
コメント
コメントを投稿